このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

手芸モチーフシリーズ第2弾、アイロンビーズ(パーラービーズ)のFont。 手芸屋さんとか、オモチャ屋さんとかに売っているアイロンビーズで文字を作ってみました。 99.12ptに設定すると実際のビーズの大きさと同じになります。 基本的には文字と文字の隙間が無くなるようにしてあります。これはビーズを並べてアイロンをかけたときにビーズ同士がくっついて一つに固まるようにしたためです。 文字の組み合わせによっては隙間が空いてしまう場合があるかもしれません。 その時は文字間を-143em(あるいは-18%)に設定すると、ビーズ1個分詰まります。 その要領で行間を詰めることで行方向にもビーズ1個分詰めることができます。 このままだと何て書いてあるのか分からないので(^_^;)一文字づつ色を変えて可愛らしくアレンジしてみて下さい。 また、『いちいちインストールして使うのメンドイな…』という方のために、全文字一覧表(IronBz.pdf)をフォルダの中に同梱しておきました。実際のビーズと同サイズになっていますので、これをプリントした後で透明プレートの下に敷いて使用してください。 (2005.06.28公開)

Alphabet
inserted by FC2 system